医療法人社団やまと やまと在宅診療所名取

〒981-1232宮城県名取市大手町1丁目1番地22 NNハイツ1号室

TEL

|

022-397-6313

FAX

|

022-397-6327

院長ご挨拶

ABOUT

院長からのご挨拶

このたび JR 名取駅の大手町踏切すぐそばに在宅療養支援診療所「やまと在宅診療所名取」を新しく開業することになりました。

当診療所の母体である「医療法人社団やまと」は、「一人ひとりの患者さんが最期まで『その人らしく生きる』ことを支えるために、希望する環境で希望する医療を受け、安心して暮らせる地域づくりを目指す」ことを基本理念とする法人です。これを受け、当診療所では以下の理念を掲げ診療活動に取り組んで参ることに致しました。

①地域の方々に病気を抱えていても安心してお過ごしいただくために、適切な医療とそれに関連する情報を随時提供していきます。また数々の医療機関や在宅療養を支援する諸施設の多職種人材とも円満に手を結び、協同して取り組んでまいります。

②糖尿病、高血圧など比較的よくみられる病気から、脳卒中後遺症やいわゆる難病に至るまで様々な疾患に関する相談及び服薬支援を行います。

③「在宅緩和ケア充実診療所」としての体裁をできるだけ速やかに整備し、紹介病院やがん診療連携拠点病院との連携を保ちながら、がん等に伴う苦痛の軽減に努めます。

一緒に働くスタッフと力を合わせ、地域に根差した訪問診療活動、社会貢献を通じて、皆様から厚く信頼されるような診療所に育てて参りたいと思います。叱咤...をと言いたいところですが、どうか鼓舞激励賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年9月 やまと在宅診療所名取 院長 中保利通

中保 利通

Toshimichi Nakaho

やまと在宅診療所名取 院長

金沢大学医学部卒業。
緩和医療を専門とし、麻酔科学会認定医、緩和医療学会専門医、ペインクリニック学会専門医、がん治療認定医などの資格を保有。
日本赤十字社医療センター 、仙台市立病院、東北大学緩和医療学分野、宮城県立がんセンターなどを経て、2022年9月より現職。